さいたまと歩く

人生まずはやってみる!がモットーな20代の日記

【高校生の髭対策】 正しい髭の剃り方知っていますか?

スポンサーリンク

高校生の髭対策 正しい髭の剃り方知っていますか?

♦毎日の髭剃りでお肌がボロボロ・・・。

♦朝髭を剃っても、夕方になると髭がジョリジョリ・・。

♦肌荒れでニキビだらけ・・・。

♦部活中、汗が髭剃り痕に染みて痛い・・

これらの悩みは、髭が濃い人なら誰しも経験したことがあるのではないでしょうか?

僕も高校生時代、超髭が濃くて毎日悩んでいました。ちなみに、大学1年生の時はもう目も当てられないくらい髭が濃かったです。こちらをご覧ください。

f:id:shikaku_biyou:20181129175702j:plain

高校生の時から髭が濃いと感じていましたが、大学生になって一層髭が濃くなってしまいました。髭を剃れば肌が荒れ、血が出ることもありました。

しかし、真剣に髭が濃いことに悩んで髭について調べ尽くした結果”正しい髭の剃り方”を身に付けたところ僕のお肌状態はみるみる改善したんです。その結果がこちら!

f:id:shikaku_biyou:20181129175727j:plain

ニキビがすっきり減っていますね!肌荒れも引いています。

そこでこの記事では、

♦僕が実践した髭対策方法

♦正しい髭の剃り方

♦スキンケア

について、紹介したいと思います。

 

高校生の間違った髭対策 T字カミソリは使っちゃダメ。

今髭が硬いことに悩んでいるにもかかわらず、T字カミソリを使用していませんか?

実は、T字カミソリを使うのを止めるだけで、肌へのダメージはびっくりするくらい減るんです。

僕自身、高校生のときは"T字カミソリは安い"という理由だけでT字カミソリを使っていましたが、おかげさまで毎日お肌はボロボロニキビだらけでした。

それでは、なぜ髭が硬い人はT字カミソリを使うべきではないのか、その理由を見てみましょう。

T字カミソリの設計は髭が柔らかい人が深剃りすることを目的とされている。

f:id:shikaku_biyou:20181129180533j:plain

ほとんどのT字カミソリは複数刃で作られており(一部除く)、その設計は青髭を残さないように深剃りすることを目的とされています。そのため、髭が柔らかい人は、T字カミソリを肌の上に軽く滑らせれば青髭を残すことなく綺麗にシェービング出来ます。

しかし残念ながら髭が硬い人の場合、T字カミソリでは深剃りできない皮膚の奥の奥にまでしっかりと髭が生えています。そのため、いくら一生懸命T字カミソリで髭を剃ったところで青髭は残ってしまうのです。

髭が濃い人って、皮膚の下にシャー芯並みの髭が埋まってるんですよ!こちらをご覧ください。

f:id:shikaku_biyou:20181108230523j:plain

こんな濃い髭が皮膚の下に生えていたら、何回T字カミソリで剃っても青髭は残るわけですよね・・。

個人差はあると思いますが、髭が濃い人は上の写真くらいの髭が自分の皮膚の下にびっしり生えていると考えてください。それにもかかわらず、青髭や剃り残しを無くそうと何度もお肌に髭剃りの刃を当て続けると、結果的に皮膚の表面を削ってしまいます。

その結果、皮膚が乾燥したり髭剃りによる傷口にバイ菌が入り込み、ニキビや肌荒れができてしまうんですね。

T字カミソリで髭を剃った後にお肌がヒリヒリするという学生の方は、使用を控えましょう。

T字カミソリを使うと毛嚢炎と毛詰まりができやすくなる。

毛詰まりと毛嚢炎って何?

毛詰まりと毛嚢炎を簡単に説明すると、硬い髭が生えてこようとしているけれど、上手く伸びきらず皮膚の中で丸まってしまい、中で炎症を起こしている状態です。そのため、皮膚の上には赤みが残り痛みを伴います。

 

毛詰まりは本当にタチが悪くて、放っておくと外に生えきることが出来なかった毛が皮膚内で皮脂と絡まって固まってたりします。そのため、皮膚の状態を綺麗に保ちたいならまずは毛詰まりと毛嚢炎にならないお肌の状態を保ちましょう。

 

ここまでのまとめ

本気で髭対策をしたいなら、T字カミソリの使用はNG。

毛詰まりや毛嚢炎が起こらないお肌を目指そう。

 

高校生の髭対策!正しい髭の剃り方

それではいよいよ、髭が硬い高校生におススメする髭対策方法を見ていきましょう!

ここからは、オススメの髭剃り道具と髭剃り前の下準備についてご紹介します!

髭が硬い人高校生は電動シェーバーで対策しよう

 

髭が濃い高校生の方には、電動シェーバーがマジでおすすめです!

電動シェーバーをおすすめする理由

①電動シェーバーはT字カミソリに比べてお肌に与えるダメージが格段に低い。

②電動シェーバーは使用後に附属アルコール液で洗浄して綺麗な刃の状態を保てる。

③刃の形状が丸まっているので、首などの剃りにくい部分でもお肌を傷つけることなく安全に剃り切ることが出来る。

 

こちらの写真をご覧ください。

f:id:shikaku_biyou:20181129191010j:plain

T字カミソリは複数刃ですが、平面上に刃が並んでいます。そのため、首元や唇の下の髭を剃るときに刃を皮膚に対して平行になるように剃らないと大出血なんてことになり兼ねません。一方で電動シェーバーの刃は網々になっています。加えて平面が丸まっているので、首元などの髭も簡単に剃ることが出来ます。 

 

僕自身、T字カミソリから電動シェーバーに切り替えたことにより、赤ニキビや髭剃り後の皮膚の発疹がほとんど無くなりました。

しかし、とは言っても電動シェーバーにも弱点はあります。

電動シェーバーの弱点

①値段がT字カミソリに比べて高い。

②T字カミソリには無い、故障というリスクがある。

③刃が錆びたら、電動シェーバー用の刃を改めて購入しなければならない。

 

でもでも、ちょっと待ってください。果たして、電動シェーバーの方がT字カミソリよりも値段が高いと言えるのでしょうか?

電動シェーバーとT字カミソリどっちが買ってお得なの?

f:id:shikaku_biyou:20181129193217j:plain

こちらは、僕が使用しているブラウン7シリーズの電動シェーバーとShickハイドロのT字カミソリの値段を比較した画像です。(値段はAmazon価格を参考しました。)

 ここで、T字カミソリの刃一個あたりの使用期限と、電動シェーバーの刃一個あたりの使用期限を確認してみます。

-カミソリ替刃の交換時期 T字カミソリの場合-

ヒゲの太さ、密度、硬さ、シェービングの頻度など、条件がさまざま異なるので、一概に正解とは言い切れませんが、貝印では「2週間」を目安に替刃交換を推奨しています。 またシェービングを重ねるごとに「剃り味が悪くなった」とか、「剃っている時に痛みを感じるようになった」といったように剃り心地に少しでも変化が出てきたら、それが替え時といってもいいかもしれません。(引用:貝印HP)

 

-カミソリ替刃の交換時期 電動シェーバーの場合-

網刃・内刃は精密部品なので、時間を経るにつれて摩耗します。シェーバーのご使用方法やヒゲのタイプによって摩耗の度合いは異なりますが、毎回のご使用前に、網刃の凹凸や刃先の摩耗を目で見てお確かめください。内刃は、時間とともに摩耗します。上質な剃り心地を維持するために、摩耗した刃は必ず交換してください。一般に、十分な手入れを行ない、平均的な頻度で使用した場合、ブラウンでは、18ヶ月ごとに網刃・内刃を交換することをお勧めしています。(引用:ブラウンHP)

 

-両者価格計算-

以上を考慮すると、

 

・電動シェーバーは23780円で1年半=547.5日使用可能。

・T字カミソリ4280円で182日使用可能

(1つの刃使用可能期間2週間×13個)

しかしこれでは、T字カミソリの場合電動シェーバーに比べて365.5日分使用期間が短いので、残りの365.5日をT字カミソリで使用すると仮定した場合、8583円要することになります。

(4280円÷182日=23.5円/1日)

(23.5円×365.5日=8583円)

 

 

結論

♦電動シェーバーは23780円で547.5日使用可能

♦T字カミソリは12863円で547.5日使用可能

 

「え!電動シェーバーの方が結局高いじゃん!」と思いますよね。しかし、 電動シェーバーの価格の23780円には自動洗浄機が付属しているためにこの価格となっています。ブラウン7シリーズ単体で購入すれば、13000円台なのでT字カミソリのお値段と”ほぼ変わりません。”ちゃんと使用後に刃の水洗いをすれば済む話です。

僕はたった数千円の差で毛詰まりや髭剃り後の皮膚のヒリヒリを無くすことができるならその方がいい!・・!と思ったので、T字カミソリを卒業しました。

 

 

高校生の髭対策は下準備が肝心。 化粧水か乳液を塗ろう!

一般的に髭を剃る前は、シェービングジェルやシェービングクリームを使いますよね。

けれど、シェービングジェルやシェービングクリームを使う事にはデメリットがあります。

シェービングジェル、クリームのデメリット

①シェービングジェル、クリームは髭を剃った後にぬるま湯でしっかりと注がなければ落ちない。

②注ぎ落しがあると、べたつき感が肌に残る。

③髭を剃るときに刃に絡みやすいので刃の寿命を短くする原因になる。

 

一方で市販の乳液や化粧水を代わりに髭剃り前に塗ると、こんなメリットがあります!

乳液、化粧水のメリット

①乳液化粧水はサッと顔を洗うだけで簡単に落ちる。

②注ぎ落しがあっても、ぬめり間が残らない。

③刃に化粧水がついていても水洗いで簡単に落とせる。

④刃と皮膚の摩擦緩衝材になってくれる。

 

そのため、電動シェーバーを使う場合は少しぬめり気のある、化粧水か乳液をお肌に塗りましょう。おすすめなのはなめらか本舗 乳液 大容量タイプ 200mlです。

電動シェーバーの使い方

電動シェーバーの使い方の確認です。①~③をまずは実践してみてください。

 電動シェーバーの使い方

①まずは、髭を剃る前にぬるま湯でサッと顔を洗い、タオルで水分をふき取りましょう。そして、化粧水か乳液を顔に塗ります。

②なるべく刃が皮膚に当たる回数を減らすために、人差し指と親指で優しく皮膚をつまみながら髭を剃っていきます。 この時、爪が立たないように髭を剃る前に爪を切っておきましょう。

③皮膚を指でつまんだら、髭が生えている方向にやや逆らうようにして髭を剃っていきます。このとき髭を剃っている途中で化粧水が乾いてきてしまったら、追加で塗り足しましょう。 口周りの髭は、顔の髭の中でも最も硬い髭です。剃り切れなくても深追い禁物です。

 

髭剃り後の肌荒れ対策

これまで、どんな髭剃りを使った方がいいか?ということを書きましたが、髭剃り後のスキンケアも髭が濃い高校生の方にはとても重要です・・!

髭剃り後の洗顔のやり方

f:id:shikaku_biyou:20181129205617j:plain

 

ここで髭剃り後の洗顔のやり方を確認しましょう!

髭剃り後の洗顔のやり方

①ぬるま湯で泡ネットを濡らします。そして洗顔クリームを泡立てしっかりとお肌についている乳液や化粧水の残りかすを注ぎ落します。この時のポイントとして、絶対に肌をごしごしこすったり、シャワーなどを直で肌に向けてはいけません。髭剃り後のお肌はとっても敏感です。できるだけ刺激を少なくしましょう。

洗顔の泡を作るときは、少量のクリームをきめ細かく泡立てましょう。
③手のひらにぬるま湯をすくったら、優しく顔に当てます。その作業を数回繰り返して注ぎ残しが無いようにしましょう。くれぐれもこすったりしないようにしてください。
注ぎ残しがある場合は、電子レンジで塗れたタオルを温め、優しく顔に被せます。そして最小限の力で、優しくふき取りましょう。

基本的に洗顔料はご自身のお肌に合う物を使うのが一番いいと思います。僕はネットで評判が高い、どろあわわかパーフェクトホイップを普段使用しています。気になる方はチェックしてみてください。

 

髭剃り後の化粧水と乳液の使い方

f:id:shikaku_biyou:20181129211556j:plain

髭剃り後は肌が剃る前と比べて、傷んでいます。

そのため、乳液と化粧水を塗り込むことが大切です。ここからは、化粧水と乳液の使い方についてご説明します!

 化粧水と乳液の塗り方

①まずは化粧水を顔に塗ります。このときのポイントは2つあります。まず、化粧水を手にとったら手の上で化粧水を伸ばしてはいけません。手の上で化粧水を伸ばしてしまうと、化粧水の成分が顔ではなく手に浸透してしまいます。なので、化粧水を手に広げたら、なるべくこぼさないように顔につけ、10秒~20秒キープしましょう。そうすることで、手の温度で化粧水の成分がたっぷりとお肌に染み込みます。
②次に乳液を塗ります。化粧水を乳液でコーティングするイメージで塗っていきます。こちらも手の上で伸ばさないように、顔に乳液をつけたら手で優しく広げ、肌温で温めましょう。

 

ちなみに、手で化粧水を塗ると、どうしても手の隙間から化粧水がこぼれ落ちてしまうので、コットンを使った方法がおすすめです!詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

最後に日焼け止めクリームを塗ろう。

乳液化粧水を塗るところまでは多くの高校生が実践していると思いますが、日焼け止めクリームを塗っている高校生はそう多くありません。

実は日焼けという状態は肌に紫外線が集まっているだけでなく、日光によるダメージを受け肌を傷つけているのです。そのため、髭が濃い、濃くない以前に無条件に日光によるダメージを受けてしまっています。是非日焼け止めクリームを上から塗り、最後の仕上げをしましょう。

まとめ

f:id:shikaku_biyou:20181129212810j:plain

いかがでしょうか?私はこれらの方法を実践したところ、ニキビや毛嚢炎が見事になくなりました。

 

髭は濃いですが、スッキリ肌トラブルは解決していますね!高校生の時は私も髭に悩み肌トラブルに悩み大変つらい思いをしました・・・。この記事が濃い髭に悩む高校生の方の参考になれば幸いです。

高校生で髭が濃い人用髭剃り以外の髭対策記事も書いているので、読んでみてください。